2014年4月24日

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 プレイ語り02

相変わらず「そろそろ休憩しませんか?」を無視し続けてプレイしてるのだ!

と、このゲームについて書くの2回目だね。
現在はロウラルに来て、どこのダンジョンに入るでもなくあちこち回ってみてるところ。
今のところ集められたものは、ハートの欠片19個、タコの迷子ちゃん40匹。

タコの迷子ちゃんのマザーの喋り方がルー大柴口調なのが気になったねん。
どーしても脳内では、SRXのカズキで再生されてしまうねん。

話を戻すと、前回は確か東の神殿終わったところまでだったよね。
そのあとリンクの家で勝手にお店開いちゃってたっぽいウサギちゃんから、借りれるもの全部借りたよ。
それから無駄にあっちゃこっちゃ回ったよ。
ハートの欠片とか、タコちゃん探しとか。
そしてそしてゾーラから水かき貰ったよ。

泳いで行って、風の館みたいな名前の建物をクリアしたよ。
プロペラみたいなので風に乗ってひゅーんって飛ぶの面白かった。
ダンジョンの中、壁画になったり飛んだりちょこっと考えないと進めなくなってきてるね。
でもまだ何とかなったよ、ベイベー。
ボスはハンマーでダルマ落としみたいにしてって、目ん玉剣で斬りまくりましたとさ。

今作ハンマー使いやすくね?とか思って、ずっとハンマーセットしてますよ、えぇ。
ハンマーで敵潰すの楽しいよ!

そして今度はヘラの塔だよ。
赤と青のスイッチ切り替えて、ハンマーであのスマイル顔のビョーンってなるやつ叩いて飛んで上って、登って、天には昇らないようにして、進んで行ったら前作と同じボスが!
前作ではアイツに何度落とされたことか……とか思ってたけど、今作は落されずに倒せたよ!!
尻尾を切ってると色変わってくるのまで同じでやっぱり懐かしくなっちゃうね。

お次はマスターソードを手に入れるために迷いの森へ。
最初ここに入ったとき、全然進めなくてなんじゃこりゃって思ったけど、そこの二カ所クリアしてこないとダメだったのね。
そんでもってこの迷いの森、ポウについていったりついていかなかったり。
いっぱい出てきたポウを目で追わないといけないんだけど、プレイヤーはバカなので何度か入口に戻されましたよ。
そしてマスターソードを抜きました。
今作でもハートが満タンのときはビームが出るようで、有効に活用したいと思います。

ハイラル城に行きますよ、えぇ。
剣で結界を斬るのも前作を思い出させるね。
そんなに悩むこともなく、ボスのところにつけましたとさ。
途中でゼルダ姫が絵にされちゃったね。
よし、ボス戦!とか思ったら、まだザコの相手させられた。
更に進んでいくと、またユガってやつと対決。
前作のアグニムっぽく分身を出してきて、3人になります。
たぶんこれ影が濃い奴が本物だと思うんだけど……
あまり気にしないで適当に剣でおりゃ!ってしてたら勝ててたけどね!!
間違ったのを斬ったらザコ敵が出てきます。

そんでそんで、ボス戦終了後、ユガはガノンを召喚して自分と合体しちゃいます。
合体♂的な意味じゃなくて。
あんな豚みたいな顔になって芸術語られても微妙じゃないっすかね。
とか思ってた、なんかヒルダとかいうロウラルのお姫さんが出てきてリンクに絵にされた賢者たちを助けてと言ってきます。

なんやかんやで次に目が覚めた時には、ロウラルの鍛冶屋にいたね。

街の姿も、住んでる人たちもどこか似てるようで違う。
ロウラル、マジロウラル。

でっかいバクダン花とか、オクタ球場とか、色々驚きながらぐーるぐる。
宝箱屋は2回(宝箱を開けた回数的には6回目)でハートの欠片出て満足したっす。
ハイラルとロウラルを繋ぐ亀裂みたいな入口をあちこち行き来してなんやかんでここまで。


特筆したいのはオクタ球場と格闘場だね。
オクタ球場は名前の通りタコちゃんが投手というか、口からボールを飛ばしてくれる球場だ。
どこで拾ったのやらと思えるような木の枝で打てというんだから、けっこうな無茶ぶりやしませんか。
30球で、100ルピー超えたらハートの欠片くれるらしいんで、とにかくチャンレンジ。
最初は空振りしまくって4ルピーとか、自分でもださっwwwwってなった。
やること1時間近く……途中から、50ルピーちょっと稼げるようになったのでルピーの心配は問題なくなってきた(1ゲーム50ルピーなので)
キラキラしたツボって狙うの難しいわりに5ルピーしかもらえないから、適当にツボを3つ連続狙って、カラスに当てることを繰り返す。
途中でカニに当ててツボ復活させて狙い安くするのね。

個人的に思ったこと
・早めに打つと右の方へ、遅めに打つと左の方へ飛んで行ってる気がするぜよ。
・近くのツボはスティックをちょびっと上に倒して打つといいのかも。
・遠くにあるツボは、スティックを半分くらい下に倒して打つくらいでいいのかも。
・カニに当てるにはスティックを上にけっこう半分くらい?倒して打つ感じかもしれない。
・カラスに当てるには、スティックを下にちょっと下げるくらいで打てば勝手に当たってくれてる気がする。

タコに当たると、タコが怒って次の球めっちゃ早く投げて(吐いて)くるのは吹いたwww
だいたい、こんなんだった気がしやす。さっぱりあてにならないけども! 
105ルピーという微妙な記録でハートの欠片ゲットしたんで満足っす。
またやりたくなったらやりにいこうっと。


次は闘技場。
49秒だったかで、100ルピーの方は普通にゆっくりクリア。
200ルピーの方、15階までいくとハートの欠片をくれるらしいのでセーブ+薬をきっちり瓶に詰めてレッツラゴー!
最初のもじゃもじゃした敵倒して、ドヤ顔してたらすぐに、ちょっと強めのもじゃもじゃが出てきてダメージ受けるよ、あれ。
そのあととにかくハンマーで敵がフラフラしてる隙に斬りまくって、ファイアロッドをとりゃーってしてたら何とかいけたぜ!!
こういうとき前作にあったボンバーとかいう魔法あったら画面にいる敵一撃じゃね?とか思うんだけどwww

15階まで上るときに苦戦したのは、顔面がちょっと仮面みたいなの被っててちょこちょこって歩いてくる蟲みたいなやつ。あいつ前作の闇の神殿の中とかにいた気がする。
とにかくアイツきらい。
それから雪玉投げてくる奴、なんか味方同士で凍らせてないっすか?
あと包帯グルグル巻きのあいつらに囲まれるとけっこうダメージくらったっす。適当に連打して斬ってれば何とかなったっす。
ハイラル城の中にもいた、グルグルと鉄球みたいなの回してビョーンって伸ばして攻撃してくるアイツ見かけた瞬間ファイアロッド使ったら燃えてくれたんでよかったっす。
一度ゲームオーバーになったけど2回目でなんとかできたっす。

何やら50階まであるらしいこと言ってたね。
すげー神プレイする方なら余裕でこのまま上れるんだろうけど、私の腕では到底無理なのでもうちょっとハートの数が増えて装備もいい感じになってから挑戦しようかなって思ってたり。
とりあえずは一回やってみてどんなものかってのは試してみようとは思うけどねwwww
ゲームオーバーって文字を見なければいけなくなりそう。



まだまだ語りたりないので幾つかプラス。
・前作、橋の下で瓶貰ったので行ってみたら本当に貰えたちゃったよ、空き瓶!
・ロッソのなんちゃらっていうヘブラ山の火吹く奴らがいる近くのあの穴の中どうやったら進めるねん
・ロウラルの盗賊団がいるらしいところの愛言葉みたいなの、適当に選んだら開けてくれたんだけども、あれでよかったのか(細い道、一番下、盗賊稼業って選んだような気がするけどマジ適当だった)


気になってること
・ペガサスの靴ってどこにあるんだろうか
・ハイラルの墓地の上の方のところにどうやったら行けるのか
・いったいいつになったらスコップっぽいもの借りれるのか
・ハイラルの方で、リンクの家の下の方のマップで見えてるハートの欠片、ヘブラ山の方でも見えてるよねハートの欠片(前作でも同じ場所にあった気がしないでもない)
・いつになったらあのでかい岩を持ち上げられるのだろうか
・そもそも攻略も見ないでクリアできるのだろうか


まぁまだ語り足りないことは次回ってことで。