2014年4月19日

最後の約束の物語 プレイした感想だってよ


※ゲーム中、SPを使わないように減らさないようにとプレイしてたのでこんな技が出ることすらよくわかってなかったようなアホが書いてるんで、ツッコミどころ満載っす。

主人公が神谷さん、その親友がたっつん。
それだけでホイホイされて始めたRPGでごわす。
色々なところを見る限り、クソゲー、クソゲーと書かれていてそんなにひどいのかと思ってプレイしてみたら……こんなもんじゃないかなーとまぁまぁ納得できる感じ。
最初から声が聴きたいがためにプレイしたわけだし、RPG面ではあまり望んでなかったからこう思えたのかもとは思います。

イージーモードとノーマルモードがあったけど、多少難しくても何とかなるっしょとノーマルを選択。

まず私の勘違いしてた部分からスタート。
ゲーム世界内ではとにかく国が亡びそうでめっちゃ危機的状況だから物資不足で、普通のゲームのようにお店というものがあるわけではないというところ。
だがしかし、ゲームの序盤で錬金術師とかいう人が出てきて、敵から集めたものでなんやかんや薬とか作ってくれるらしい。
ダンジョンの中にもちょこちょこと置いてあるし、思っていたよりも回復薬への心配なくね?という。
作って貰えるっていうのも、ほんのちょっとかと思ってたから、最後の方までとっておかなきゃとサーシャの回復魔法で済ませていたので、マジで道具が余るというwww
それから、武器や防具についても同じように敵から手に入れたり避難した人たちからの貰った素材で作ってくれる人が出てきます。
そのときに、一つの武器に対して一つ素材が必要なのかと思ったらそんなことないんですね。 一度素材を解体したら、素材はいらなくて、なんとかポイントみたいなのだけで作れちゃうってのがちょっと驚き。
気になったこととしては、武器や防具作る際に一度解体したものをわかるようにしておいて欲しかったw
新しく○○が作れるようになりました、みたいなのが出ないとあぁこれ解体したんだって思うだけですしおすし。
何度も同じものを解体してしまうバカさがいけないのだと教えられているのかと思いましたまる。

お使いイベントみたいなのをこなしていくのはどのゲームでもあるし、行ったところのないダンジョンのマップも最初から出ることにおいって思う方もいるかもですが、このシステムはゆとり脳には凄くありがたいです。
ダンジョンマップ探して、コンパス探さないといけないゲームを何度もプレイしてた自分からすると画期的です!ドキドキが少ないけどもっ!!

SPは減ったら増えないっていうシステムらしいので一度誰かがやられるたびに繰り返しロードをしていたんだけどもそんなに気にしなくてもよかったようですね。
最後の方でがっつり削られるのかと思って、頑張ってとっておいたのにそんなことなかっていうねwwww
キャラのイベントを発生させるために、目的のキャラを死なせないといけないんですよね、確か。
二人で生き残ってその他を死なせるっていうのも斬新過ぎるけども、その逆もなんとも怖い。
という私は全員生きてて1000人以上助けてまぁいいエンドしかやってないんですけどね。
すぐに周回プレイする気にはなりませんでした。
ムービー飛ばせないし、ムービー飛ばせないし、ムービー飛ばせなry

戦闘は……ぼーっとして適当に連打してるとザコ敵にもやられるときありますね。
主人公が敵からの攻撃の盾役になるというドMスキルを発動しまくって、主人公が攻撃を受けてる際に周りのキャラが如何にして、回復しながら敵をフルボッコにするかということを考えていればなんとなります。
むしろそれ以外にどうしろというのか、教えて欲しいですwww
自分はラシュディ、サーシャ、カインの3人でした。
ボス戦もザコ戦もラシュディの烙印Ⅱがバグで全体攻撃になってるらしく、もうそればっか発動させて、サーシャは殴ってみたり適当に回復してみたり、カインでガンガンぶん殴ってたまーにガードするスキル発動してって感じですかね。
それ以外のメンツはちょこっと使ったけどあとはずっと待機ですwww
どのスキルを上げたらいいのかよくわからなかったせいもあって、パーティの方向性が見えて戦い方がこれでいいやってなってからはわざわざ変える気にもならず、たまにレベル上げとくかでカインのところを誰かにしてその辺うろうろしてたくらいっすわ。



という感想を書いたのは実は、プレイしてる途中なんすよ。
やっとこさ1周目プレイし終わったんすが、だいたい上に書いた通りっすわ。
そーっすね……
最後何回戦えばえーねんってなってきますね。
あのザコ敵が出なくなるっていうアイテム使わないとやってられないんすけどwwww
あ、終わった段階で一度もパーリーから外さなかったため、主人公君とラシュディとサーシャたんはみんな60、カインが58?59?どっちかでした。
ノーマルでもこんくらいあればなんとかなるんだねって。
救助した人数は1700人ちょっとだったはず。

7人生存エンドを迎えたけど……この終わり方は一体……どうなったの?!って思いましたが、きっと民の心の中では生き続けてるんすね。
少なくともプレイした人間の心の中で生き続けてるっすよ、散々言われまくってるクソゲーとして!!

そして転送された民たちはその後希望の先にあった荒野という絶望を前にメサイアたちの分まで戦って生き残っていくんですね。そういうことなんですよね、きっと。
よくわからないんすけど、ね!!

まぁラシュディのSPが何故低めなのかという設定は納得したんでよかったっすわ。

私的には、神谷さんとたっつんのもっとガラの悪い感じの声が聴きたかったです。
いい子すぎじゃないっすかwwww
RPGなんだからもっと「うぉりゃああああああああああああああ」「とりゃああああああああ」「これでもくらいやがれええええええええええ」ぐらいのテンションで叫んでくれてもいいんすよってwww
世界観的にはあれくらいでよかったんだとは思いますが。

セレスとラシュディどっちと最後の約束交わすかってなってラシュディ選んだけど……もっといちゃこらすんのかしらと思ったのに……

また気が向いたらやろうかなと思いますが、今年中にまたやろうかなという気にはなれないですね。
今度は使ってない方のキャラで……とか思ったり思わなかったり。
まぁまた思い出したように書きたかったら書くよ。

けっこう時間空いたけど、次はまた気が向いたときに。

P.S.
ヨシュアが死んでしまうところ、姉ちゃんが武器取り上げなければ死なずに済んだんじゃね?ってめっちゃくちゃ思うんだよね。
ヨシュア生存ルートがあったっていいやん、いいやん!もしかして2周目では…とかいう期待があるんだけども、そんなこともきっとないのかなーって。
「もう戦うのやめて」とかあんな敵の前で言ってる時点で好きになれない、ヒロインちゃんでした。
あの武器で何度か自分は敵からの攻撃防いでたやん(ムービー中)
……トビー君はフラグびんびん立ててたからなぁ……いい子だったと思うよ。

なんやかんやで、鍛冶屋の女の子が好きでした。マジ姉貴!!