2014年4月21日

黒子のバスケ 勝利へのキセキをちょっとプレイした感想



3DSLLを手に入れたのは三日前。ソフトだけ買って約二か月放置してたけれど、この度やっとプレイすることができました。
攻略本も買ってあったんだけど、サラッと見ただけで放置してたり。
そんなわけで旬が過ぎてからのプレイばっかなので、色々と萎えてたところからのスタート。

PSP版の方をプレイした方ならきっとみんな心配してたであろうバスケの試合のシステム的な面。
前回は見てただけでたまーにぽちっとボタンを押して数十分我慢しなければいけなかったのが、けっこうテンポよくなっててすっきりしました。
バスケしてるううううって感じが前よりします。 
相変わらずのミニキャラの可愛さも相まっていい感じだと思います。

それから時間がゆるゆるとすぎながら、イベントを起こしていくのもただ選択肢だけでというよりは楽しいよねって。
DSも持ってなかったんで、タッチペンで画面をぺちぺちするのが今一つ慣れなくて急いでキャラを追いかけてイベント起こさせようとしてて追いつかなかったことが数回あったり!!
これから慣れて頑張らなきゃ。

SPとかいうものがよくわからないんだけど、わりかし適当に火神の必殺技で攻撃して、伊月と黒子っちでディフェンスしてたらだいたい勝ててた気がする。

最後の方に3連戦があって数回負けて、そのたびにタイトルに戻ってロードをしてたらなんやかんやで勝てたし。
レベルとかいうのも5~12と凄い開いちゃってたんだけれどもわりかしなんとかなるものだね。
途中からイベントを発生させることに夢中になってて、3on3の回数減ってきて育てれてなくてヤバッとか思ったんだけど……うん。

エンディングには何かしら歌が入ってたら嬉しいのになって思うんだけどBGMだけってなんか寂しくないっすかね。
予算的な問題もあるのかもしれないけれど!!
エンドごとに各高校のキャラがみんなで歌ってくれたりとかしたらテンション上がるじゃないっすかー
儲けてるんでしょ、黒バスよぉおおおおおお!

誠凛編を一度クリアしたら他の学校を選択できるようになって、どこをやろうか迷いましたが本命はチャリアカー組所属してる秀徳高校なので、とりあえずはモデル()が所属してる海常を選んだところです。
ちょびっとだけやってみたら、ミニキャラのお着替えができるようになってて、意味もなく上はユニホーム、下は長ズボンというダサイスタイルにして遊んでます。だって黄瀬だし。
黄瀬は嫌いじゃないんだけど、何故か弄りたくなるっス!

またもう少し進んだらそのうち書くかもっす。