2014年4月22日

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 プレイ語り01



DS,3DSで出てたらしいゼルダシリーズ3作が昨日届きましたとさ。
流石に黒バスだけじゃ寂しいなと思い、いくつかシリーズプレイしてきたためゼルダはハズレないだろう、と。
(ちなみに今までゼルダシリーズでプレイしたのは、ファミコン:初代、スーファミ:神トラ、64:時オカ、キューブ:風タクと、ほんの少しだけムジュラ)

そんなわけで、ゲームをセットして始めると……
懐かしい音楽に乗せて、これまた懐かしいマップが!!
ずいぶんと綺麗になったものだ。
無駄に感動を覚えつつ、早速開始。
名前入れなさいって出てきたんだけど、思いつかなかったため「リンクっち」にしてみた。
放っておくとろくでもない名前を付ける癖があるので、無難でよかったと思うことにしようっと。
(例:だいこん、だし入り みそ、白雪のれんなど その辺の段ボールとかお菓子とか近くにあったものを適当に組み合わせてるので酷い名前になることが多々)

自分の家からスタートすることは変わりなかったですが、外がめっちゃ雨が降ってるわけでもなく、オジサンが出てくるわけでもなく、お友達らしい男の子に起こされた。
うんちゃらかんちゃらと進み、外に出てみるとなんか案山子がいるよ!
そして風見鶏!! ここでオカリナ吹くの? なんて思ったが、どうやらセーブポイントだったらしい。
なんやかんやで、鍛冶屋にいくと……って、ここ前はマップ繋がってなかったよね? とかいうところにも前作との違いが見えてうひゃーって思ったり。
鍛冶屋に来て、剣を忘れていく兵士長さん。一瞬、兵長に空目したけど、どう見たってCV神谷さんには見えなかったためすぐに気づいたけどな←
早速剣を私にハイラル城に行ってみれば、兵士長は教会に行ったぜと言われて教会へ向かうことに。
壁に見覚えのある兵隊さんたちがいて、こいつらあとで敵になって出てくるんだろうなってぐるぐる城壁をぐるっと回ってたらハートの欠片が見えた。
だがしかし、今は石を持ち上げられないためスルー 前はここに草の下に穴があったっけか。
教会に付くと、なんか外にスコップを持ったおっさんが!ダンペイさんやん!!穴掘るの?お墓の下で追いかけっこするの?とか思ったけど、そんな暇もなくピンチ。
兵士長さんを呼びに行ってくれたシスターさんが教会の中に入って言ったら、叫び声が。
しかも教会の扉が開かない。 ダンペイさんに言われて隣の墓地になるどこかのお墓の下に教会に繋がる地下通路があるはずだ、と。
非常時代なんだからと、渡し物の剣を使うことに。
ゼルダシリーズってけっこう墓荒らしてないっすか?と思いながら、違うところに行こうとするとダンペイさんの視野広すぎじゃね?ホークアイ以上の視野の広さを発揮して、そっちじゃないみたいなこと言われます。
そんなわけで、全部の墓開けるとルピーとポウが。そして地下通路へ。

ここから突然端折ります。

地下通路の中で見えたハートの欠片。どうやってとればいいのだろうか?とうろろうろするも断念。

そうそう、カンテラって魔法ゲージないから使い放題なんかね?
しかも武器にもなって驚いた。剣の半分くらいの威力しかないみたいだけど。

シスターが絵にされてもうた。
ユガとかいう敵が出てきたんだけど、「コガ」に空目したのは秘密。小金井いいいいとか思ってまったねん。って、自分空目多すぎwww

そういえば、この間のどこかでリンクの家に謎の生き物が住み着いてたね。
変な臭いがするリングくれたよ。

その後絵にされたことをお城にいるゼルダ姫に伝えろと。
その前にあっちゃこっちゃ寄り道して、盾を50ルピーで買って(あとからどこかの宝箱で取れたのではないだろうかとか思ったけど)、カカリコ村で瓶買って、鉢好きなおっさんから虫取り網貰って蜂をプレゼント。
いつか黄金の鉢探さないとφ(..)メモメモ

コッコから30秒避け続けるゲームを何度かやってたらハートの欠片ゲット。
どのレベルも数回やってたらできた。めちゃくちゃ動いてたら余計にダメなのね。
おやどりが残り0.09秒で失敗してちきしょーってなった。気を抜いたのが敗因だったな。

サハスラーラのおじいちゃんが東の神殿の方じゃなくて、二軒つながったとこに住んでて引っ越したんやなって思ったね。

モーモーミルク貰ったし、なんか弟子を連れ戻してくれと東の神殿へ。

東の神殿の入り口前で、その弟子に会うも俺TUEEEEから心配いらねーとか言って中入っていったよ。
これは敵にやられるフラグやなって。
最初のダンジョンなだけあってそんなに難しいこともなかったね。
黒い球が飛んできて避けて歩いたりとかは懐かしい要素。
あ、そうそうその前に弓矢貰った。
色々やってたら途中で入口にワープできるようになってて嬉しかった。
ボス戦はどうしたらいいのかと、色々やってみたんだけどいまいちわからず壁画と追っかけっこしてて弓矢撃ってみたら敵がひるんだからこれでいいのかと剣で斬ってたら終わった。
色々やってみたんだけどね! 虫取り網で攻撃跳ね返すのかーとか、カンテラかなーとか、ザコ敵倒し続けたら終わるのかなーとか。
いつも攻略本見ながらゼルダやってた人間なのでこうやって自分で考えてやるのは初めてだったりします。
倒したと思ったらリンクも壁画にされちゃうんだけど、臭い腕輪が光って戻れた。
あとは壁画になりながらぐーるぐる。
これ面白い!!

なんか空飛ぶ魔法使いみたいなの一度画面横切って行ったんだけど、そのあとベルをくれていつでも風見鶏のところまで連れて行ってくれるらしい。
緑を大切にしなくてはいけないツンデレ占い信者って……とか思ったけど、気にしちゃいけない。


意味もなくうろうろしてたら時間過ぎまくってて、プレイできたのは、とりあえずはここまで。
神トラ2の懐かしさにやられて、プレイ時間がずるずると伸びてたら「そろそろ休憩しませんか?」とか出てきて、今時のゲームはプレイヤーの健康も考慮してくれてんのかと謎の感動だった。

なんか色々書き忘れてる気もするなぁ……
箇条書きにした方が見やすいのかなーそこは気分しだいで。
まぁまたそのうち。