2014年5月2日

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 プレイ語り03

三、四日くらい前にとりあえずクリアした。

闇の神殿は火を付けるのが当たり前だったのに消すという発想が面白かったなーって。
神殿の中より外の方が時間かからね?っていう。斬新だった。
神殿クリアしてからの方が監視うろうろしてるところのハートの欠片取りやすかったのではないかと、後から気づきましたまる。

水の神殿で呼び方合ってるかどうかわからないが、水位を変更しながら進んでいくということに時オカで散々な目に合っていたのでめっさドギマギしながらプレイ。入ってすぐ、大きい宝箱見えたのは前と同じやなって。フックショットは借りてるし、何が入ってるのかなとか考えながらうろうろして、だいたいフックショットびろ~んってしてたらそんなに迷わずきちんとボス部屋に辿り付けた。途中にいたビリビリするクラゲみたいなのに、フックショットとファイアロッドで攻撃してたら問題なかったし。
そんなわけでボスがこれまた懐かしい。つーかやっぱ目の玉なボス多くないっすか、ってのはおいておくとして、ちっこいのをフックショットで剥がしながらツルツルにしてやったら、アイツ目からビーム出しやがったよwww
前作よりパワーアップしてて吹いたけど、ガチャガチャしてたら終わりやした。

ドクロの森は前作同様攻略してくなかで、ダンジョンに入ったり出たり、入口を変えながら進んでいくのね。
そして天井から降って来やがる気に入らないおてて!!あの手嫌い!!可愛くないし、ふわふわもしてないおててやん!
上を見たら消えるとかそんなこともないので、リンクが金網の下とか安全地帯に入りながらの移動。
手にスイッチを押させるという仕掛けは面白かった。どうやってもこれ押せない、どうしたらいいんだろう……と、まさか敵が押してくれるわけないかとか思ってふざけ半分でスイッチの下にいたら本当に押してくれてマジかと一人ニヤついてた。
何回か入口に戻されながらも辿り付けたのでよきかな、よきかなとか思ってたら、ボスまで手で吹いたwww
蛾みたいな奴が出てくるとばかり思ってたからね!
最初どうやって攻撃したらいいかわからず、堅そうだからという理由でハンマーでなぐったら床が亀裂入ってたせいで落ちて、あー床壊れるのか!と納得。
壁画になったら、手が壁殴って「痛ッ!壁やん、痛ッ!!」ってなったからここで斬るんだなとわかった。
大きい手の敵を見ると、スマブラにいたマスターハンドを思い出すぜwww

氷のとこは、ワープポイントから右の部屋のとこで迷った。先に左側に行って赤いぼよよーんってしやがる敵×3と壊れる氷の床を渡った先のベロを引っ張ったのがまずかったかと……そんなこともなく、むしろそれが正解で右側の部屋の高いとこにある燭台に火を付けるにはそうしなきゃならんかったのね。低いとこからファイアロッドで火が付くと思わず他に道が分あるのではと無駄にぐるぐるしたよ。ファイアロッドで付いたときは、ほっとしたと同時に自分アホやんとやはりワロタ。
ボスはどんなんでしたっけ?綿あめみたいなやつか(それは前作や)
サッパリ印象にないんで流します。


砂漠はサンドロッドでひょいひょいしながら進んでいき、最後の方の部屋でちょい悩んだ。
砂を流すために鉄球みたいなのを転がすように邪魔なあれが壊れるとわかるまで数分、その後ボス部屋の前の仕掛けでバクダンで赤青スイッチ変えるのだと思い何度も走るも間に合わず……orz
ペガサスの靴がないとダメなのかとか思いやしたが、よくみたら邪魔なブロック壊して勝手に矢が出てくるトラップのあれを利用すれってことだったんすね。
ボス戦は、ボスのとこに歩いていくのにサンドロッドで道を作るのにもたもたしながらも普通に終わったんで問題なし。

カメイワはなんか適当にうろうろしてたらいけた感じです。ただし宝箱を全部回収できたのは、後ででしたが。
なので盾が取れたのはボス終わってからでした。
ミラーシールドだかみたいに今作は盾は強いやつないんかなとか思ってたらあったよっていうwww
アイスロッド振り回して、壁伝いに歩くことを意識してたらなんとかなるっすね。
ボスも同じく、アイスロッド振り回してたら終わったっす。
前作のカメイワのボスは手強かったイメージだったので、あれ?ってなったよ。

はぐれ者の村にある盗賊のところ。
最初に入ったとき、入ってすぐ左側の部屋の仕掛けがわからなくて放置してたのよ。銅像×2+自分だなと再度入って気付いた。
見えてたあの女の子二人で歩くのもまた面白かった。こいつがボスか?と思ったけど違ってたっていうね。途中で敵に女の子がつかまるとまた牢屋からスタートなので、護りながら戦わないといけないんだなと。
ボスはなんとなく盾に張り付くんだろうなと思い張り付いたら、リンクを見失いキョロキョロするボスがなんかシュール。背中からざっくりいく勇者。決してせこいわけじゃないんだよ!
と、終わったあとは助けた盗賊の女の子が、鍵がしまってた家の中に絵画があると鍵を開けて去っていきやす。

やってきました、ロウラル城!
今までやってきたことのおさらいを繰り返していけば終わりっす!
ただフロアマスターだか、フロアベーションだかいう手がいるとこは面倒やった。うんうん。
そんで、赤い服があることに気付かず青い服のままラスボス戦へ。
ヒルダがなんか腹黒くて草が生えたね。
ユガとの戦いになり、まぁはいできました。
そんでユガがヒルダを絵にして取り込み第二ラウンドファイ!
そこでやっとゼルダ姫から一つ空いてたアイテムがもらえます。光の弓矢やったね!壁画になった状態で使える弓矢っす。
最後はユガがいる向きと反対に向けて矢を放たないといけないのね。それになかなか気付かずムキになって連射してたよ。
途中戦い方がわからずガリガリハート削られましたわ。
相手の攻撃を跳ね返すの楽しいよ!
なんやかんやでおしまい。



リンクの家でねっころがってたウサちゃんが、ロウラルの人間でしかもヒルダの従者だったとは……
中に人がいるとは思わなかったけど、ロウラルの魔獣なのかと思ってた。
どこに行くにもルピーの入った袋を持ってるところが可愛いね。

リンクとゼルダ姫がトライフォースにお願いしたのは、ロウラルのトライフォースが復活しやすようにみたいなことだったんやね。
ハイラルもロウラルもどちらも平和になってよかったわ。

エンディングもほっこりできるのは前作同様ね。
それぞれのキャラがどういう暮らしをしてるのか見れるんだもの。

エンディングが終わった後、総ルビー取得数とゲームオーバーの回数が出てた。
ルピーは確か三万ちょい。
ゲームオーバーの方はリセットしてるんで0回(本当ならたぶん2回だわ)

ハードモードが解放されたらしいけど、今すぐにはやる気にはなれないんでいつか気が向いたらやりたいなと思うけど、自分の腕では厳しそう……きっと玄人さん向けなんやろうな、と。


何より攻略調べなくても、ハートの欠片と迷子のマイマイ集められたことには満足ですた。

ハートの欠片は最後に取れたのが走り屋のやつだったという。
ペガサスの靴がどうやったら取れるのかわからず、全部のダンジョンの宝箱全部開けて確かめてきたりしたよ。結局わからなくて、とうとうカカリコ村の幽霊に本体シェイクして貯めたコイン(リアルで100歩すら歩こうとしない)で、ヒント聞いてしまい凄く、凄くこんなことかよ!とがっかりした。何故気付かなかった!と、他は自力でやってきただけに悔やまれましたぜ。
前作でカカリコ村で近づくと走り去ってしまう人に走りかけるときには、先にペガサスの靴をゲットしてからだったのでその概念に囚われたせいもあるかと。頭が固いってほんとにダメね。
前作のイメージ全てが悪いわけではなく、それをやってたからこそだいたいこの辺に何かあるんじゃないかという嗅覚は役に立つわけで。
そんなわけで、ペガサスの靴を手に入れたのはロウラル城に入ってからという。ゾーラのスベスベの石のイベント後に本来取れるものだったのだろうから、めっさ普通に歩いてる時間が長かったということにwwwwww

マイマイの方は、黄金のスタルチュラみたいに、ダンジョンの中にいないのは嬉しいよ。あーやってダンジョンの中でカサカサ言われたら気になって、探索するのに疲れるからね!
どこに何匹残ってるのか、大まかであれわかりやすいシステムになってくれててよかった。そうじゃないと仮に調べたとて、どこを取り逃したかわからず確認の意味含めて何度もうろうろせねばならないし。

あのデカイタコちゃんにどういう順番で、武器をナイスな感じにしてもらうのがベストなんだろう?
ハンマー、フックショット、ファイアロッドは早めにナイスな感じにしてもらったら使い勝手がよくていいと思ったけど。
カメイワ行く前にアイスロッド、砂漠のところ行く前にスコップみたいなのをナイスにできたら楽かも。
みんな好き嫌いあるだろうけどね。
自分は今作ブーメランをさっぱり使わなかった。水のほこらだっけ?あそこのスイッチ押すときくらいしか使ってないわ。
ほんとにハンマーとファイアロッドでごり押ししてたからなぁ(遠い目

そして空き瓶が今までプレイしたことあるものだと4つだったのに5個も貰えたことに驚き!
ルピー沢山投げ込む泉で瓶くれるなんて思いもしなかったwww
なんか家宝とか言ってた気がしたんだが、そんな何が入ってたかもわからないような瓶が家宝って大丈夫か?という、至極普通なツッコミを得て何はともあれ、ごっさ高い買い物をさせられたわけだ。
言ってみれば応募者全員サービスとかいう名前を被った通販で買い物をしたような気分なのだよ。
まぁ、薬の種類が多くなったようだからそれで瓶も増えたのかなとは思ったけどね。
青い薬ばっか入れて持ち運んでて、新しい方の薬は結局最後まで使わなかったのでどれくらいの効力とがあるのかは不明なまま。
次プレイするときは色々試してみようかなと。

あと集めた物と言えば、マスターストーンか。
最後に取ったのは闇の神殿の2階だったかの宝箱の中のやつ。
あれはペガサスの靴探し()のときに、もしかしたらここか?!と思いあれやこれやしたんだったわ。画面の下のスイッチで、壁がグルリンって回転することに気付くのに10分くらいかかったと思う。何たってアホっすから!
あとは、ロウラルの教会とドクロの森?のとこにあったのは覚えてるけど、もう一カ所どこにあったか思い出せない。
鍛えて貰えてる=取れたんだからえーねんwww

闘技場で、300ルピーコース2回やったらカンテラと虫取り網がいい感じになったけどあまり使いどころないっていうwww

マイマイ100匹集めての大回転切りも、そんなに使わなかったし、やったっていうことが大切なんだよね、きっと!!

ギリギリルピーはどちらの世界でもハートの欠片とれるから頑張らないとやね。
部屋にある時計のカチカチ音聞きながらルピー拾ってて何秒か前に戻って話し掛けたらだいたいなんとかなったぜよ。


走り屋は、最初のは靴なくてもピッタリかつかつセーフでできたけど二回目のハートの欠片がかかると靴ないと無理やね。ほうきで飛んだら失格になるし。


まだ闇の神殿がある一つ前のマップの洞窟の中と、ロウラルの空き家があるとこから一つ左側のマップの右上にある草村の中の穴の中のお宝はやってないのは覚えてるわ。ルピーマックスになってたからいいやって。

プレイ時間30時間以上、40時間未満だったはず。

だいたいこんなものかしら。
また気が向いたら書くぜ。